07.27
Sat
すごろくで言う、一回休みという事で、お付き合い頂ければと…。

先日、ちょいと遠出をしまして、写真展なんぞをぶるぅと一緒に見て参りました。

何かしようか…と出かけたはいいけど、お目当てのイベントが雨天中止。

ということで、更に足を延ばして、北のほうへ。

篠山紀信さんの「写真力」という写真展を見に行ってきました。


…で、感想は…、というとやはり凄いですね…。

ぶるぅは早々に飽きたようでしたが、ちょっとハマってしまい、延々とぶるぅに呆れられる
までじっと見てました。

見て、感想の一言目が、ポートレートが上手くなりたいでした。

デジカメの出現で、誰にでも手軽に写真が撮れる時代になりましたが、その中でプロとして
やっていくというのは、それなりのセンスみたいな物がないとダメなのかなとも思います。

かなり以前、何かのバイトの絡みで、秋山正太郎写真館のお手伝いみたいな事やったときに、
その会場に有名な俳優さんとかのモノクロの写真が飾ってあり、それを見たときもやはり
衝撃を受けた覚えがあります。

そのときはまだフィルムの時代でしたし、一眼レフも一応ありましたが、ただあったというか、
カメラに写真を撮らされてる感じの写真しか撮れませんでした。

で、そのときの写真と今回の写真展を見て、違うな…って感じたのが、篠山さんの写真には
何と表現していいのか分かりませんが、ピンッと張り詰めた空気のようなモノを感じました。

例えて言うなら、日本刀のような感じ。刀自体は美しさもあり芸術品と呼ばれているモノですが
その奥には何か張り詰めた空気のような感じがある、といった感じ。

展示されているどの写真からもその空気が感じられました。アイドルの写真でも俳優さんの写真でも
その空気が痛いぐらい伝わってきて…。

で、前に見た秋山さんの写真も思い返してみたら、その空気があったような気がします。

柔らかいタッチの写真で見やすい写真が多かったと思いますが、今の私の見方からすれば、同じ空気が
感じられると思います。

その空気感が出せるようになったら、プロの領域って事なのかな?

日々、精進です。

駄文、申し訳ありません。
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://bluecallorwoman.blog.fc2.com/tb.php/44-8f0fd8e2
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top