01.19
Sun
年明け一発目の内容は……。



大した内容ではありません。
ちょっとした所用で、10年ぶりぐらいに山形新幹線に乗ってきました。

始発の新庄駅というトコから、乗ったのですが、当たり日だったのか

その新幹線の車掌さんの訛りが凄くて凄くて、ツボ入ってしまいました。

「新庄(しんじょう)駅を定刻に発車致しまして、次の停車駅は大石田(おおいしだ)に停まります。」

普通なアナウンスなら気にもならなかったトコを

「スンジョウエギを定刻に出発スまして、ツギの停車駅はオオイスダに停まります。」

この後も続く、珠玉のアナウンスの数々。

さくらんぼ東根(ひがしね)駅 → さくらんぼシガシネ

山形(やまがた)駅 → ヤマガダ

笑いを堪えるに必死でした(笑)


このアナウンスに気づいたヒトがどれだけいたかは不明です。

ツボにハマったのは私だけかもですが、この調子で停車駅が近づくと訛ったアナウンスが

ツボを直撃する。私が新幹線を降りるまで聞き続けたこのアナウンス。

ちょっとこの車掌さんのファンになりかけてしまった(笑)

こんな車内アナウンスもいいなって思います。


他にも色々あったけど、(違う車掌さんだけど、終点でない駅を終点と言ったり)
なかなか有意義な旅でした(笑)


…次はいつになるか分かりませんけど、頑張って更新します。
スポンサーサイト
[PR]

comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://bluecallorwoman.blog.fc2.com/tb.php/111-ed8c12a5
トラックバック
コメント
怪さん、いつもコメントありがとうございます。

書きたい事はあるけど、もうちょっと落ち着いてからにしようか、細切れでもいいから
毎日書こうか、悩んでますがマイペースで続けていこうと思っています。

BA | 2014.01.24 17:15 | 編集
新年早々、ご苦労さまでした^^

ツボに嵌ったアナウンス、自分なりに東北弁にして読ませて頂き、
私も一人、ニヤニヤしてしまいました(~~

ところで続きの更新、暇をみて書いて頂ければ良いと思います。
ここはあくまでも趣味の世界・・・。
無理なく続けるのが一番かと・・・。
『怪』 | 2014.01.20 12:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top